【モッピー編】ポイントがつかない場合の問い合わせ方法を解説!

2021-04-27

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こんにちは。がくえるです。

先日【喧嘩の花道 ミッション4攻略をクリア】にてポイントがつかないという悲劇に遭いました。

これの攻略には結構な時間が掛かったので悲しさでいっぱいです。このまま泣き寝入りなんて出来ません。

というわけで、モッピーに問い合わせしました。

ここではその際の手順を解説しますので、同じ境遇の方は参考になれば幸いです。

では、さっそくやっていきましょう!

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◇ はじめに、ポイントがつかないとは?

喧嘩の花道 ミッション4をクリアしたのは4月21日のことでした。

しかし、ポイント通帳を見ても、



喧嘩の花道のポイントがついてなーい!

案件のページには、条件達成後大体30分程度でポイントが付与されるとありましたが、それを過ぎてもポイントはつかず。

念のため1日待つことにしているのですが、結局状況は変わらずでした。


おそらく、このページを見ている人の多くはこの状態にあるかと思います。

ここで泣き寝入りは一番やってはダメなことなので、きちんと問い合わせをしましょう。

それでもつかないことはありますが、多くの場合はこれでポイントが付与されます。

以下からは問い合わせの方法を解説していきます。

◇ 問い合わせの前にやること、やってはダメなこと

以下、問い合わせの前に確認しておくことを纏めます。

・アプリを消してはダメ。必ず残しておくこと

・ポイント付与の条件を確認する

・案件の申し込み日時を確認する

・条件の達成日を確認する


アプリに関してはポイントが付与、もしくは付与されないと連絡がくるまで絶対に削除しないようにしてください。
ポイントサイト側が調査として情報を要求してくるので、それに必要になります。


ポイントの付与条件を実はまだ達成していなかったということにならないよう再度確認しておきます。



案件の開始日および達成日は問い合わせの際に必要となるので確認しておきます。

アプリのインストール日が分かれば大体の日付が分かるかもしれませんが、時間までは分からないかと思います。

私はこういう時の為に、案件開始時にはいつもスクリーンショット取るようにしています。
そうすればスクショのタイムスタンプから正確な日時が分かりますのでオススメです。

◇ 問い合わせの方法

ここからが本題。問い合わせの手順を解説します。


まずはモッピーのサイトから問い合わせる


(1)モッピーのサイト、右側にあるメニューから「お問い合わせ」を選択



(2)よくある質問の下部にある「解決しない場合はこちら」を選択



(3)「注意点について確認しました」にチェックを入れ、「お問い合わせフォームへ」を選択



(4)「ポイント獲得・広告について」を選択



(5)「選択してください」のところを「獲得時期が過ぎてもポイントがつかない」にする



(6)各項目に必要事項を入力



※「広告名」に案件の名前が出ない場合は、「広告利用年月日」がちゃんとアプリをダウンロードした日になっているかを確認します。日付が正しいと、案件の名前が表示されるようになります。

(7)さらに追加で情報を入力



入力する項目のすべては以下の通り。

・申し込み日時
・申し込み氏名(漢字)
・申し込み氏名(ふりがな)
・申し込み利用時のメールアドレス
・申し込み電話番号
・受付番号
 →ない場合、私は「なし」と入力しています。
・利用(登録
・購入)完了メール
 →ない場合、私は「なし」と入力しています。
・アプリ内設定ニックネーム
・アプリ内ユーザID
・レベル
・ステージ等の条件到達完了日
・お問い合わせ内容
 →シンプルに「(案件名)の条件を達成したのに、ポイントが付与されません」的な内容をいつも書いています。

(8)すべて入力したら「個人情報の取り扱い・免責事項に同意して送信」を選択

(9)入力内容の確認を求められるので、「内容を確認して、送信する」を選択


これでサイトでの問い合わせは完了です。


受付完了メールを受信


問い合わせを行うと以下のようなメールが来ます。



ただし、これは自動返信メールのたぐいで、問い合わせが来たら受け付けたことをとりあえず相手に知らせておくぞっていうメールです。

これに対しては何もする必要はありません。

本題は次のメールです。


追加情報を求めるメールに返信する


何日か経つと、以下のようなメールが送られてきます。



このメールによると、アプリインストール時に別の画面を表示とかしたからモッピー側で情報が正常に取得出来なかったんだけど? とかそう言うことらしいです。

ぶっちゃけ、これはお決まりの文句なので気にする必要はありません。

私も案件開始のボタンタップからアプリ起動までの間、なにもしないようにしているのですが、毎回この文句が送られてきます。

それはそれとして。

画像にはありませんが、メールの下の方に「ポイント付与のための調査を希望する場合、追加の情報を送ってほしい」という旨があります。

今回は以下2点でした。
・条件到達したことが確認できるアプリ内キャプチャ
・ユーザーIDが確認できるアプリ内キャプチャ

大体どの案件でも似たような内容かと思います。
案件によってはどこの画面かを指定してくる場合もあるので、きちんと読みましょう。

アプリ内にて各情報が確認できる画面をスクリーンショットで取って、メールに添付。送信します。


ポイントが付与されたことを確認


あとは、問い合わせによってポイントが付与されたらそれを確認するだけです。

これ以降メールによる連絡は一切ありません。

ポイント付与は実際に付与されたことで連絡完了となりますし、なぜポイントが付与されなかったのかの理由の説明もありません。

連絡が無いと思っていましたけど、ありました。

提出した情報が十分であれば、以下のようなメールが来ます。



メールによればここからさらに数か月かかるようです。
さらにポイントが付与されなかったら、その場合の理由も教えてくれるようです。

ちなみに、メールでの情報を提出から、このメールが来るまで17日かかりました。

ここからさらに数か月。気長に待つしかありませんね。


◇ おわりに

以上、【モッピー編】ポイントがつかない場合の問い合わせ方法の解説でした!

毎回、始める前にキャッシュやクッキーの削除などをやってからインストールするようにしているのですが、たまにこうやってポイントがつかないことがあります。

問い合わせとしてはあとは楽天スーパーポイントスクリーンでやりましたが、他のポイントサイトではないんですよね。

というのも大体のところが、案件を開始したら「判定中」のところに記載されるので、正常に始められたことが分かるんです。

モッピーにはそれがない案件もあるので条件をクリアしてみたいとわらかないという、半ギャンブル状態になってしまうのがたまにキズですね。

まぁ今までは、問い合わせたら一応100%ポイント付与されたので、今回も大丈夫だと信じたいです。

他のポイントサイトでも問い合わせる羽目になったらこうやってまとめておこうと思います。


ポイント付与されたらここに追記します。

【2022年2月8日 追記】

問い合わせていたポイントがついに……、ついにつきました!



問い合わせを行ったのが 2021年4月22日 のことで、

ポイントが付いたのが 2022年1月19日 のこと。

実に8か月と29日かかったことになります……!

長かった……。長すぎてもうすっかり諦めていてポイントついたことに全然気がつきませんでしたよ(1月19日についたのに2月8日に気がつきました……)。

ともあれこれで、モッピーで問い合わせてポイントが付いた率は、個人的に100%キープとなります。

よかったよかった。


ここまでお読みくださりありがとうございました!


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